コラムページ

発熱外来について

当院は東京都の発熱外来の指定を受けており、PCR検査や抗原検査は現在できませんが、
発熱のある患者さんについても継続して診療を行っております。
通常の感染防御対策に加え、医師が必要と判断した際には他の患者さんやスタッフの感染を防ぐために診療順番を優先する等の対応を行っております。
このため、令和3年9月28日付厚生労働省の規定する「新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取り扱い」に基づき、
「院内トリアージ実施料(300 点)および二類感染症患者入院診療加算(250 点)」 が算定されます。(3割の場合 1,650円の追加負担となります。)
あらかじめご了承ください。
新型コロナウイルス感染症は現在症状もない方がいるほどで、症状からは診断が不可能です。
事前にPCR検査や抗原検査を行い陰性であっても新型コロナ感染症を否定することはできず、医師の判断に基づいて実施します。

現在の制度上、皆様にもご負担、ご面倒をおかけします。制度の変更がありましたら速やかにお伝えするように尽力します。
これまで通りいつでも受診できる医療機関を目指して診療を続けてまいりたいと考えております。

当院では空間分離、時間分離が困難なため検査は不可能となっております。
検査ご希望の方は近隣の検査可能な機関の受診をお願い致します。
オンライン診療は可能であり、保健所等への登録も可能なため、
以下のような場合にはご連絡ください。

〇濃厚接触者だったが、咽頭痛や発熱が出た
〇周りにコロナ陽性者がいた
〇検査キットや無料PCR検査を行い陽性だった

当院でもできる限りの対応を継続して実施して参ります。
何卒よろしくお願い致します。

投稿日:2022年9月7日  カテゴリー:お知らせ, 重要なお知らせ

ページトップへ