コラムページ

当院の新型コロナウイルスに対する対応について

当院では、新型コロナウイルスの感染者が東京都内で発生していることをふまえ、
患者様には下記のとおりご協力をお願いしております。

発熱の患者様へ

発熱のある方は、ご来院の前にお電話をお願いいたします。
マスク着用の上、時間帯を分けてご来院いただいております。

電話番号

03-3609-0133

普段通院されている方へ

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ご不安を抱えていることと思います。
感染が心配なあまり受診を控えることで、薬がきれてしまっていないかを心配しています。
現在病院等、入院治療の対応をされている病院での受け入れが制限されていることがあります。このため、慢性疾患を抱えている方は、服薬をしっかりと行いできるだけよい状態を保つことが重要です。これは新型コロナウイルスの予防にもつながります。

当院では換気や消毒といった標準的な予防方法に加え、

  • ご来院の際にもお待たせしない対応
  • 電話での再診対応
  • オンライン診療による対応

を行っています。

また、訪問診療での対応も可能です。お薬の途切れない様、ご留意いただき、良い状態を維持なさっていただければと思います。

電話再診・オンライン診療について

当院では診療への責任や入室時からの様子や雰囲気を医師、看護師が拝見することでできるだけ多くの医療情報を得て診察をするべく対面での診療を基本とさせていただいております。
しかしながら、昨今の新型コロナウイルスの影響で受診がどうしても不安という方もいらっしゃいます。
そこで当面の間、対象者の方を限定しつつ、電話再診・オンライン診療を行っております。

【6/1(月) 更新】対象となる疾患・治療について

今回新型コロナウイルス感染症流行に伴い、電話診、遠隔診療を実施いたしました。ご承知の通り緊急事態に伴う措置で、実施し、緊急事態下においては感染予防を行えるという点で良い点がございました。
しかし、予想通り実際の診療と比べると得られる情報量が少なく、また予想外に患者さんの自己負担額が非常に高くなることが分かりました。
このため、遠隔診療は下記に限定して実施いたします。

  • 睡眠時無呼吸症候群の再診
  • AGA治療

その他の内科診療についてはご来院いただいての対面診療とさせていただきます。
感染の再流行時などにおいては遠隔診療の活用を再度検討致しますのでご了承のほど何卒よろしくお願い致します。

電話再診の方法

これまで通院されていた方を対象としております。
お電話いただき、指示をお聞きください。

電話番号

03-3609-0133

オンライン診療の方法

当院まで通院可能な地域にお住まいの方を対象としております。
オンライン診療を希望される方は、「クロン」によるオンライン診療を行っています。
こちらの、『クロンによるオンライン診療のご案内』をお読みください。

アプリのダウンロード、オンライン診療枠の予約を行っていただき、診療をさせて頂きます。

尚、オンライン診療においてはアプリ使用料、情報通信料、予約料、郵送料が別途必要になり、通常の診察よりも実際には費用負担が増えます。あらかじめご了承ください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2020年4月27日  カテゴリー:お知らせ

ページトップへ