コラムページ

発熱でご来院の方、その他でご来院の方

ここ1, 2ヶ月ご来院される方が多く、お待ちになることが増えております。
平日午後、木曜日が比較的空いております。ご検討いただけますと幸いです。
発熱および風邪のような症状のある方はエレベーターホールでお待ちいただいております。
COVID-19は以前の様には致命的となることは少なくなりましたが、感染力が強い状態です。
当院は大変狭く基礎疾患を抱える方も多いため中の待合ではお待ちいただけません。
これまで通り受付後10分以内には診察し、できるだけお待たせしないよう尽力いたします。
その他の症状でお待ちの方は順番がとびますが、感染拡大防止のため何卒ご了承ください。
エレベーターホールにはエアコンが入っておらず電源もなく苦慮しておりましたが、冷風扇と
サーキュレーターを用意いたしました。多少マシ程度で環境は決して十分ではありませんが、今後も対応検討して
参りたいと思います。
発熱等の方はご連絡頂けましたら混雑状況をお伝えしておりますので併せてご活用いただければ幸いです。

検査について

当院は東京都の発熱外来の指定を受けており、PCR検査を行っております。
発熱のある患者さんについても継続して診療を行っております。
通常の感染防御対策に加え、医師が必要と判断した際には他の患者さんやスタッフの感染を防ぐために診療順番を優先する等の対応を行っております。
このため、令和3年9月28日付厚生労働省の規定する「新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取り扱い」に基づき、
「院内トリアージ実施料(300 点)」 が算定されます。(3割の場合 900円の追加負担となります。)
あらかじめご了承ください。
新型コロナウイルス感染症は現在症状もない方がいるほどで、症状からは診断が不可能です。
事前にPCR検査や抗原検査を行い陰性であっても新型コロナ感染症を否定することはできず、医師の判断に基づいて実施します。

現在の制度上、皆様にもご負担、ご面倒をおかけします。制度の変更がありましたら速やかにお伝えするように尽力します。
これまで通りいつでも受診できる医療機関を目指して診療を続けてまいりたいと考えております。
皆様のご協力をいただきなんとか成り立っております。ご来院時のご参考にして頂ければと思います。

また、全国的に薬が不足しております。当院とすべての薬局は別法人ですので薬の在庫状況は分かりません。
何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

投稿日:2023年8月14日  カテゴリー:お知らせ, 重要なお知らせ

ページトップへ